2023年12月11日月曜日

横手校区人権講演会 報告

 令和5年12月10日、横手小学校体育館にて横手校区人権講演会を開催しました。

NPO法人はぁとスペース代表理事の山本美也子氏をお迎えし、「思いやりで社会を変える~飲酒運転撲滅への願い~」と題して講演していただきました。

飲酒運転の車によって息子さんの命を奪われ、飲酒運転撲滅を目指して様々な活動をされています。また、無料で誰でも利用できる「まちかど図書館」をオープンされ、居場所のない子ども達を受け入れる活動もされています。


交通事故で命を失う事も、奪うことも、どちらの人生も楽しいものではない。被害者だけが悲しいのではなく、加害者もその家族も大きな影を背負うことになります。正しい知識、正確な技術、そして「おもいやり」が加われば事故を減らすことが出来ると思います。
山本氏の公演を涙を拭きながら聞いている方もいましたが、最後に会場全員で「飲酒運転0(ゼロ)」を誓い公演は終了しました。


共催
横手校区人権尊重推進協議会
横手公民館
横手小学校PTA