2023年12月11日月曜日

クリスマス会 報告  【にこにこ広場】

 令和5年12月7日、横手公民館講堂にてにこにこ広場(山下美智子代表)のクリスマス会を開催しました。

北九州の人形劇団「ののはな」の納富さんご夫妻をお招きして、乳幼児向け「ののはなげきじょう」を公演していただいた後、色画用紙やスポンジやアイス棒などを使ってパタパタちょうちょを作って、動かして楽しみました。

この企画はプロの人形劇団の生のお芝居を地域の親子にぜひみてほしいという横手校区社会福祉協議会の清水五鈴会長の思いから実現しました。これは自治協議会や福岡市社会福祉協議会から助成金をいただいたおかげで公演することができました。


また、民生委員さんやボランティアさんが会場の飾りつけや見守りをしてくれました。
最後にサンタさんからプレゼントがありましたが、初めてサンタさんを見た子ども達の中には怖がって泣き出す子もいました。


参加されたお母さん達が帰り際に「とても楽しかったです♪」と何人も言ってくれたことがとてもうれしかったです。
とてもほっこりした幸せな時間をスタッフも持つことができました。